2014/11/17

ゲームマーケット2014秋に参加してきました

こんにちは。



2014年11月16日(日曜日)にビッグサイトで開催された「ゲームマーケット2014秋」に参加してきました。

今年も混雑が予想されたため、昼過ぎくらいに行けば良いかなという軽い感じで。その軽い感じが事前の準備にも波及してしまい、カタログも現地購入&下調べまるでなしという状態で。

下調べをしないということは人気の同人ゲームなどはなから手に入らないということで、ほぼ知人への挨拶や有名なブースをふらついたりするのが目的でした。

到着したのは午後0時過ぎ。
到着前に「ヘルウィグ」も含めて完売のツイートが流れており、早速目的の1つを失うなどしながら人生3回目?のビッグサイトへ。

会場は人の山。
話題になってるちゃがちゃがゲームズさんの前には確かにこの時間でも列ができてました。ツイッターでしかお話したことのないjun1sさんに実際にご挨拶することができて良かったです。印象よりも全然背が高くて面食らいました。

続いてゲームフィールドさんのブースへ向かい、こちらも普段ツイッターとかモンスターハンターとかでお世話になっている店長と奥様にご挨拶。さらにSHOYOUで本日欠席のあきおさんに頼まれたものを購入。僕も「パンでさよなら」を買いました。この時点で商品が殆どなかったので、倍の量を搬入しても売れたかもしれませんね。


さらに!テンデイズゲームズさんではクニチーの「インフェルノ」日本語版イラストを担当されたスーパーログさんのサイン会。一通り挨拶を済ませた僕を会場に繋ぎとめたのは、ほぼこのイベントの力です。一人一人に丁寧にイラストとサインをされていたスーパーログさん最高です。こういうイベントがあると盛り上がるし、会場に行く価値ありますよね。



帰る間際にはずーっと興味のあった「バックギャモン」を協会の方に教えて貰って遊びました。所謂西洋すごろくってやつで、交互に2個ずつサイコロを振って、自分のコマをゴールへ向かわせるゲームですね。一本線の両端から初めて、お互いに自分の色のコマがすべてゴールすれば勝ちみたいなイメージです。用具がオシャレなので、飲みながら遊んだりするのがいいですね。


あとは中古を幾つか覗いたりして、荷物を全部ゆうパックで送って退散。
その後は友人と飲みに行きました。


後日届いた戦利品。

総合して、昔のゲームマーケットと比べるとあまりに規模が大きくなり、床売りやオークションなどの手作りのイベントが完全に姿を消してしまったお陰で宝探し的な楽しみはほぼなくなってしまったように感じます。人気のゲームは大概が予約制となっていますし、事前準備をしておかないと当日やること少ないなーという印象です。行くなら事前準備しましょう(笑)。

自主規制

去年のリトルエッセンのように、同人中心のゲームマーケットと中古&メーカー新作販売のリトルエッセンを分けて開催してくれると嬉しいなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿